スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第40回 横浜市春季少年サッカー大会

大変遅くなりましたが、横浜市春季大会の結果です。


例年よりも早い、新L-TOPの公式戦始動となりましたが、
去年TOPチームに招集されていたメンバーも多くてベースはある

大きな不安はありませんでしたが、ただ1つ! 監督です
これまでのTOPチームは代表が率いていたのですが、
今シーズンは王子様が引き継ぐことになったということです。

昨年のTOPチームでは、ACとして全てに帯同しましたが、
このプレッシャーは全くの別モノで、数日前から胃がキリキリと痛み、
ここ数年、仕事でも久しく感じていなかったプレッシャーに襲われていました。
以前、代表がマリノスカップで区選抜を率いた時に同じことを言っていたのを思い出しましたね。



4/14
さて、初日に何としても勝利が欲しかった王子様!(選手達以上だったと思います)
選手達もガチガチに緊張しているのが伝わって来ましたが、
こちらが緊張しているのは悟られてはいけない...。
いつもより長めのミーディングで、気持ちで戦えるチームになろうと気合注入です

白根SC 2-0 ユウスケ×2 
0414_1.png

0414_2.png

六ッ川SC 1-0 コウスケ×1
0414_3.png

本日の2試合共にバタバタ感がありましたが、
これまで練習してきたことと、前日に練習した形からの2得点があり、
結果と内容が伴った初日となりました。


4/28
好調を維持しており、緊張もほぐれて楽しませてくれると思っていましたが、
選手達曰く油断していましたと...。 
失点してからの怒涛の攻撃は迫力がありましたが、シュートを決めきれず相手GKを乗せてしまいましたね。
残り10分でのフォーメーション変更に自分達が何をするのかを理解して対応出来たことは素晴らしかったです。

太尾FC 0-1  
0428_1.png

鶴ヶ峰SC 3-1 コウスケ, チカラ, ユウキ
0428_2 (640x406) (2)

0428_3.png

先ずは秋の1部残留が決定しました。
気の緩みが失点に繋がること!勉強になったと思います。


4/29
この日の目標は1位でブロック予選を終えること。
勝田戦での勝利で決トナ進出が決定し、気の緩みが心配になりましたが、続く田奈戦はガツガツと気持ちの
入った戦いとなり、両チームの選手がブロック1位への意地を見せた白熱したゲームとなりました。

勝田SC 3-0  チカラ, ユウスケ, ナナミ 
田奈SC 0-0  
TRM
田奈SC 1-0  ナナミ 
0429_1 (640x269)

0429_2 (640x326)


今回の予選では、6年生15名と5年生4名の19名で戦いましたが、
6年生は5年生のサポートを良く意識していました。
5年生を真剣勝負の舞台でたくさん挑戦させることが出来たのは君達のおかげです。Thx!

5年生は得意なポジションで個性を発揮出来たと思います。
が、『オレ、4点外した。』『オレは7点。』と満足な結果を残すことは出来なかったと思います。
これは、単に『力不足』と言うことです。 
上級生との試合で自分に不足しているモノがわかったと思います。
後はしっかりと意識して考えて練習することで、違った結果を残せるようになります。
次回、招集される時はその違いを見せてください。

特に
・攻守の切り替えスピードの差を感じたよね。
・試合中の体力! ハーフで燃料切れになりましたね。
・足を止めてボールを見ているだけで何度も注意されましたね。
・攻撃時とディフェンス時のポジショニング、何度も指示したよね。
・前線でのディフェンスで1番大切なこと、伝えましたよね。
・ボールを持ったら前しか見れないこと、気付きましたよね。
・自分のポジションの動き方、教えましたよね。
決トナで、招集されることを期待しています。

6年生は小学校サッカーの最後が1日1日近づいていることを認識してください。
気持ちの面でも6年生らしくなったメンバーもいますが、5年生のままのメンバーもまだいます。
簡単にはTOPチームに招集しないのでそのつもりでね。
それと、トラップの精度をもっともっとあげよう。 良いお手本があるんだから見習おう。
トラップが上達するともっと、良いプレーが出来ますよ。



サポーター様
3日間の応援ありがとうございました。
選手達も良いサッカーをするようになって来ました。
決トナでは戦う気持ちを持って、楽しむ期間をどんどん延ばして欲しいな~と思っています。
選手達も先ずはBEST4を狙うと言っています。
引き続き応援の程、よろしくお願い致します。


Tchau~~

スポンサーサイト

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

横浜川和FC

Author:横浜川和FC

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。