FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★結果★ 2012.12.16 5年生vs藤沢FC TRM@境川遊水地公園G

本日は藤沢市の準優勝チーム、強豪 藤沢FCさんにお招き頂き、久し振りに境川遊水地公園へ行って来ました。
新年の新人戦を控えて、強豪チームと対戦出来る機会は非常にありがたいですね

王子様は6年生の会長杯で参加出来ませんでしたが、
ビデオチェックではBチームのアピールは良かったと思います。

一方、Aチームは予想していた通り1週間経つと完全に忘れていましたね
それと、自分達で修正出来ず、3本とも同じサッカーになり課題克服が出来ていませんでした。

Aチーム
藤沢FC-A 0-2 (20分ハーフ8人制)
藤沢FC-A 1-1 (20分ハーフ11人制)
得点者:チカラ(34min)
藤沢FC-A 1-0 (15分8人制)
得点者:イツキ(5min)

変化が見られませんでしたが、いつも通りのプレーが出来ていました。
ただ、練習でやっている事や課題について、
意識しながらチャレンジしているメンバーと全くチャレンジしていないメンバーがハッキリとわかれましたね。
ボジション変更・メンバー変更もしているんだから、TRMで調整している意味が全くありませんよ。
何回も同じことを繰り返して言っていることです

1本目は、フォーメーションを2-4-1にして、
両サイドの裏を空けてココをどう対応するのかを確認したかったのですが、
予想通り両サイドの運動量が少なく、11人制と同じサッカーをしていました。
ただ、強豪チーム相手でも中央のリョウセイ・テッペイは問題なく対応が出来ることを改めて確認出来ました。
ワンボラとなったコウセイは対応にバタバタしたところもありましたが、1対1での強さを発揮していました。
修正点は、両サイドのデェフェンス時に全て自分で対応するんじゃなく、サイドの仲間をもっと動かすことが必要です。
面白かったのがユウスケ! いつもはポジション取りで勝負をしていますが、
この試合は走る・動く・当たると、攻撃と守備に休むことなく大忙しでした。 
攻撃に100%集中が出来なかったと思いますが、これは今後に必要なプレーです。

ビデオでは藤沢市№2の相手に対して、オフェンシブに仕掛けているように映りましたが、
トップとサイドでキープ出来ないため、攻撃での厚みが感じられませんでした。
コーチも後半はたまらず、スリーバックに戻していましたね


2本目は、悪い癖が直らないコウスケをディフェンス修行のため左サイドバック、
ユウキをボランチで試したかったので、ツバサを右のサイドバック、この組合せは初だったかなぁ~
最近は11人制が続いていたので、3人ともある程度は問題なく出来ていました。 
良いプレーも1つずつはありましたね。 課題はそれぞれにありましたが、伝えた通りです。
前半にシュウトの万歳失点がありましたが、あれは準備をしていなかったの?ポジション修正をしていなかったの?
ビデオに映っていなかったので、サッカーノートに書いておいてください。

最後は藤沢FCさんより、8人制ベストメンバーで調整したいとガチの要請があったようですね。
 そうそう今日は8人制サッカー関東大会(神奈川県予選)が開催され、
 優勝:横浜F・マリノスPr、準優勝:川崎フロンターレ、3位:SCH.FC
 で、J下部の2チームが関東大会行きを決めたようです。
 新人戦では、負けなければBEST8でSCH.FC、BEST4でマリノスPr。
 勿論、強豪チームがたくさん居る山なので、厳しい道のりですが対戦したいね。

さて、藤沢市準優勝都筑区3位の対戦ですね。
疲れからか?明らかに運動量が落ちていましたが、
落ち着いたパス回しと高いディフェンスラインで相手陣地でプレーが出来ていました。
相手の後ろで回してからのカウンター攻撃にも問題なく対応が出来ていたと思いますよ。
今日のガチメンと言うことで、Bチームで修行中のコウスケは選ばれなかったようね。 修行!頑張れっ。

Bチーム(20分ハーフ8人制)
藤沢FC-B 2-1 
得点者:ヒロ(1min),カズ(34min)
藤沢FC-B 5-0 
得点者:カズ(9min),ケイ(18min),チカラ(35min),ヒロ(37min),テッペイ(38min)

ヒロキとカズが目立っていましたよ。
ヒロキは技術が凄く上達したし、カズはガッツが復活しました
今日のBチームは気持ちだと思います。
やれる!勝てる!と感じれば凄く良いプレーになっています。
逆に相手のことを強い・巧いと感じると、途端に元気がなくなります。
特にユウキ・ケイ・ツバサ・アツシがそうでしたよ。
プレー中に感じるプレッシャーを、気持ちで弾き返して欲しいと思います。
強い相手でも同じサッカーが出来るようになろう!





サポーター様
最高のサッカー日和&子供たちも王子様が不在なので、生き生きと楽しんでいたと思います。
新人戦と県選手権までもう半月、6年生までもう3ヶ月!
新年度に笑えるよう、最後の追い込みを掛けて行きたいと思います。
確実にレベルアップしているので乞うご期待!


ココまでの戦績 79戦(44勝23敗12分)
※5年生単独チームの結果

Tchau~~

スポンサーサイト

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

横浜川和FC

Author:横浜川和FC

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。