FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏合宿2012 最終日

≪伊豆の国カップ≫韮山運動公園グラウンド

総評!!

 ロンドンオリンピックでは、関塚ジャパンとなでしこジャパンが大躍進していますね・・・
しかし、ここ韮山でも熱い戦いが繰り広げられています!
既にお知らせしてある通り、A・Bチームともに予選を1位通過してオリンピックよりも
盛り上がりました。
決勝トーナメントは、Aチームは決勝進出!、Bチームは1回戦を惜敗したものの順位決定戦を勝利し、
上位決定戦(5~6位)へ進みました。
秘かな夢であったA対Bの決勝戦は残念ながら実現できませんでしたが、全選手が高い意識を持って
試合に臨み、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

今回の合宿で最も良かったことは、AチームはBチームの頑張りに、BチームはAチームの一生懸命な姿に
刺激され、お互いがリスペクトしあって川和FCとして「ひとつ」になれたことでした。
最終日は一番暑い日となりましたが、その炎天下のなかでも一生懸命に声を出して応援する姿は
とても感動的で、コーチやサポーターも一緒になって声を出し応援できたことは本当に素晴らしい合宿に
なったなと思いました・・・

【結果】Aチーム:VS 東門前ファイターズ PK戦勝利 優勝!  

    Bチーム:VS SFCジュニオールA PK戦惜敗 6位入賞! ※出場24チーム

A・BともにPK戦で決着がつきましたが、なんと!前日の試合から連続でPK戦でした!
しかもA・B両方とも・・・これはある意味スゴイことです!
PK戦を制するのは運の要素もありますが、実はゲームでは負けていないということがとても重要です。
見方を変えれば点を取れないとかありますが、でも負けてないんです!
これは今回特に、守備力が格段に向上したことをスゴく評価できるし、最後まであきらめず集中して
試合に臨んでることがうかがえます。自分たちの力を限界まで引き出し、仲間を信じて走ったことが
この素晴らしい結果に繋がったのだと感じました。
当然、反省点もたくさんありますが、今は全選手におめでとう!よく頑張った!と言ってあげたいと
思います。以下は、私なりに感じたことを一人一人にメッセージします。

【Aチーム】
合宿4

・リッキー
キャプテンとしてだけでなく、DFやFWとして大役を任され、チームを引っ張ってくれて
ありがとう!君の技術の高さは皆の手本となりチーム全体を刺激しています!
あとはプレー精度を上げて、声も上げてもっともっと頑張ってください!

・チャラゆう
川和FC-AのMVPおめでとう!守護神として力をスゴく出してくれたね!
準決勝や決勝戦の前の君の集中した顔はめちゃくちゃカッコ良かったです!
(惚れてまうやろ~~~~!)
準決勝勝利後の涙はすっごく緊張し、集中してた証拠だと思います。
その場面や気持ちを忘れずに今後も自分を高めてガンバレ!

・モッチー
今はセカンドGKに甘んじてますが、合宿前の鬼の特訓を憶えていますか?
涙を流しながら喰らいついてきたのを憶えていますか?
そんな場面がこの合宿の試合でありましたね!コーチは一瞬手に汗を握ったけど、
キレイに蹴り返すことができました!もう大丈夫!自信をもって臨んでください!
君は着実に上達しています!チャラゆうと勝負できるくらい上達しています!
朝練をやっていることも知っていますよ!
努力は絶対に裏切ることはありません!強い気持ちでガンバレ!

・ナオキ
DFとしてよく頑張った!決勝戦はフル出場でゴールを守り、1対1も強かったです。
PKも鋭いシュートを決められたね!声もよく出てましたよ!
反省点は、試合の中で流れや状況をすばやく判断して守備や攻撃の起点となってほしいと
感じました。ナオキに来たボールはほぼクリアしてましたね、サイドの選手にもクリア!と
指示してたようです。全てをクリアするのではなく、状況を判断してパスで繋いだり、
ドリブルで仕掛けることをしてほしいと思いました。
今後に期待するので、練習いっぱいしてガンバレ!

・フウタ
予選2戦目の試合はスゴかったね~、荒くなった相手選手に倒されて頭部を強打したフウタは
根性で復活したよね!いつもなら凹んでしまって動けないのに・・・
Aチームの選手として、そして6年生としての責任や自覚が芽生えてきたのかもね!
なんと言っても同じポジションにライバルがいるからね~・・・・そのせいかな?
今回はドリブルでの仕掛けが良かったよ!チャンスメイクできてた!
反省点はセカンドボールの対応と、ヘディング・・・
たくさん練習してガンバレ!

・汰一
大会MVPおめでとう!ボランチとして守備面でスゴく頑張ったね!
一番ドロドロになり、一番走って、一番相手を止めてました・・・・MVPは当然だね!
ケガのブランクはあったものの、よくぞここまで昇ってきた!技術もついてきたしスタミナも
トップクラスだったね!
反省点は左右どちらでも同じように蹴れるようになること・・・
大事な場面でしっかり蹴れるように!まだまだこれからです!ガンバレ!

・みさき
攻撃の起点としては良くなってます。課題のキック力も少しずつだけど強くなってきた!
得意のドリブルで相手をかわして仕掛けるとこまでは100点なんだけど、そこからパスや
シュートに繋げることができなかったのが反省点かな~・・・
技術もスタミナもチームトップクラスなので、みんなの手本となるように頑張ってほしいです。
課題を少しでもクリアできるようにガンバレ!

・ゆう
トップ下で常に中心選手として頑張りました!ボールキープ力やスルーパスは脅威となり、
相手選手だけではなく相手のコーチまで唸らせてました!
ゆうは川和FCだけでなく、都筑区を代表する選手になれると思うので強い気持ちで頑張って
ほしいです。
反省点は守備です!高い位置でしっかりプレッシャーをかけていればチームとしてはもっと
楽に攻撃に転じていたと思いました。
あとは、ドリブルで仕掛けたあとのパスやシュートがあまり正確ではなかったこと・・・
これからは正確さを求められます!たくさん練習してガンバレ!

・ゆいと
将軍様は見違えるように上達しました!合宿前の集中特訓が良かったのかな~?
ポジショニングやボールの受け方が良く、何度もチャンスメイクしてました。
パワフルなドリブルは見ててとても頼もしかったよ!
課題の、「無理して前を向く」ということも少なくなってきてる・・・
反省点は守備と判断力かな・・・ガッツリディフェンスと動き出しということね!
それと、PKでのキック力!もっと思い切って!強く!
まだまだ先は長いです!がんばって練習しよう!

・しの
すごい!!あのヘディングシュートは一生忘れません!
目の覚めるような得点シーンでしたよ!レンが上げたボールも良かったけど
しっかり合わせるところはスゴいです!ボールを見ながら動いてたのはしのしかいなかったからね。
左SHとしてのポジショニングも良かったです。反省点はボールをもらったあとのアイデア・・・
ワンツー、ドリブル、スルーパス、センタリング、シュート・・・
いろんな選択肢がありますが、まだ最後までやり切れてませんよ。
あとは、左足でもコントロールできるようになること。ガンバレ!

・れん
やっぱりレンは攻撃型の選手です。DFにすると守備力は高くなるけど、反対に攻撃力がすごく
下がってしまいました。FWとしてもっと自信を持ってプレーできればチャンスは広がると思います。
当然、今後はDFもやってもらいますよ!たくさん練習して自分のためにチームのために
ガンバレ!

・レオ
5年チームでは右SHだよね?AチームではSBとして優勝に貢献してくれたね!
強い守備と速いオーバーラップはAチームのストロングポイントだったよ!
反省点はポジショニングとスタミナ!速い相手に裏を取られたり、たまに足が止まってましたよ・・
周りの選手と連携すればもっと楽に守備ができたはずです。声を出して、強いハートでガンバレ!

・こうちゃん
どんなポジションでもできるようになることを期待してます!
SBを指示したとき、「?」が出てましたよ!でもやってみるとちゃんとできてました・・・
ガッツリディフェンスとオーバーラップ、サポートやカバーも悪くなかったよ。
課題の慌てないでプレーすることと、良い態勢でキックすることは、しっかりと意識して
プレーしていたように感じました。
もっともっと上手くなるはずです!たくさん練習してガンバレ!

・チカラ
名前のごとく「力(パワー)」出してスゴく頑張ってました!
複数のポジションができるし、これからたくさん練習すればもっと上達すると感じました。
反省点はプレーが全体的に雑なこと。攻守ともに意識は高いので、トラップや、パス、ドリブルの
質を高めていけばトップチームの選手となれます!ガンバレ!

・こうせい
上達しました!以前の練習のとき、ワンプレー後に止まってしまうことをスゴく怒られましたね・・・
憶えていますか?それが無くなってます!パス後のサポートやカバー、スペースへの動きが
かなりできてました。ボールを奪われてもしつこいディフェンスで奪い返してましたね。
反省点はオーバーラップのタイミングです。何度も挑戦してみてください!
最後のPKは見事でした!スゴく落ち着いて鋭く決められたね!優勝を引き寄せるキックを
ありがとう!

・りょうせい
CBとしての質は高くなってます!カバーリングやクリアボールはステップアップしてます。
反省点は1対1です。ポジショニングは良いのに、少し強引に来られると負けてしまってます。
どうすれば良いのかを考えてみよう!身体が小さくても必ず勝てます!答えはきっと見つかるはず!
たくさん練習して答えを見つけてください!ガンバレ!

・ゆうすけ
左のスペシャリストとして期待しています!
今回も期待通りの活躍でした!ドリブルでのチャンスメイクは目を見張るものが何度もありました。
ゆうやSBの選手との連携を使えばもっと良かったと思います。
反省点はシュートチャンスのときに勝負しなかったこと・・・
右足でのフィードが正確ではなかったことです。5年チームではもっと力を出してるのに、
緊張してるのかな?もっと自信も持ってハートを強く持ってガンバレ!

・まき(7番)
Aチーム入って少し緊張したかな?それともクールな性格なのかな?
プレーは指示したことを淡々と実行してました。
ミスしないように丁寧にプレーしようとしていたと思います。
だけど、ミスを恐がらずにもっと闘志を全面に出してアピールしてほしかったです!
大きな声を出して、自分を奮い立たせ、自信を持ってチャレンジしてください!
ガンバレ!

・てっぺい
すごく上達したね!CBだけでなくボランチもできるようになっているのは
スゴいアピールできてましたよ!周りが見えてるし、サポートもしっかりできてました。
反省点は味方がボールを持ったときのポジショニング・・・
パスコースやドリブルコースに入ってしまっていますよ!
次の練習のときに意識してプレーしてみてください!ガンバレ!


【Bチーム】
合宿5

・けいご
Bチームのキャプテンとして、そしてDFの中心としてよく頑張った!
相手の猛攻をよく防いでたね。最後まであきらめない姿が成長を感じました!
反省点は、たまに足が止まってしまってピンチを招く場面もありましたよ・・・
ボランチや他のDFとの連携ができていれば、もっと楽だったと思います。
ガンバレ!BチームMVPおめでとう!

・あおと
SBながらドリブルでゴールまで突破し、シュートして得点までしちゃうところまではスゴく
良かったと思います。どんな忍法を使ったのか今度教えてください。
守備面も相手のボールを簡単に奪うことができたりで、今回は状態がすごく良かったみたいだね!
いつもこんな感じならいいんだけど、悪い時と良いときの波があるから、練習をたくさん頑張って
ください!反省点はやっぱりPK!キック弱すぎだよ!チームのためにガンバレ!

・こうき
BチームではSBだったのかな?守備面は頑張っていました!クリアボールもしっかり
蹴れてましたよ!でも、攻撃面では反省点がたくさんあります。
オーバーラップして攻撃に参加してほしかったし、FWのフォローやセンタリングを上げるなど
前線を意識したプレーを見たかったです。
もっと練習してガンバレ!

・ゆうだい
Bチームのエース!・・・のはず・・・
シュートしたい!得点したい!って気持ちがスゴく伝わってきました!
DF陣があんなに頑張って守ってるんだから、FWとしてもっと頑張らなきゃ!
チャンスシーンも何度かあったよ!でも決め切れなかったね・・・
もっともっとたくさん練習!ガンバレ!
ピンポンズのファン2号になりました!1号は王子ね。

・スマちゃん
暑い中でもよく走って頑張ってました!シュートこそできなかったけど、
チャンスは目の前にたくさんあったよ!ベテランJリーガーみたいな動きだったけど
状況をよく理解して、時にはスピードを変えてみたり、キツイけど早く戻って
次の準備をしたり・・・
都田公園練習で走ったときはすぐにダウンしてたけど、合宿ではダウンせずに頑張れたね!
もっともっとできるはずだよ!ガンバレ!

・ななみ
女子はシノと二人だけだったけど、Bチームで頑張ってましたね!
足も速いし、蹴れるはずなんだけど遠慮してたのかな~?
前線のポジションのときは、動き出しが遅かったよ。ボールが出てそれを見て動きだしてた。
自分が欲しいところに出せ!って思いながら動き出すとタイミングを掴めるかも~・・・
オフサイドになってもいいから何度もチャレンジしてみて!
ななみならきっとできるよ!ガンバレ!

・こんどーです!
2回目の合宿でアピールできましたか?プレーの質を高めることができましたか?
ハートを強くすることができましたか?ひとつでもできたと答えられれば合格ですが、
コーチ的には「できた!」と答えられると思いましたよ!
暑い中よく頑張りました!

・はると
ケガをしてしまいプレーが満足にできなかったけど、声を出して応援する姿が印象に残ってます。
三日目に復帰してプレーできてよかったね!もっともっと走ってスタミナを強化してほしいです!
ガンバレ!マジックは超おもしろかったですよ!今度すごいのひとつだけ教えてあげます。

・りく
ベンチにいるとき声を出して応援できましたね!声を出しておくとピッチに立っても緊張しないよ。
でも、コーチに言われる前に大きな声を出してアピールしてほしかったな~
そうすればもっとたくさんピッチに立てたのかな~って思いました。
肩の力を抜いてもっと楽しみながら練習ガンバレ!

・りゅうせい
動きが少し硬い感じがしたな~・・・緊張してたのかな?
歌うときはあんなに滑らかなのに・・・
たぶんボールが来た時に準備ができてないんだと思う。どうすればいいのか?
どうしたいのか?頭の中で考えておくといいかも・・・
普段の練習から意識してやってみてよ!ガンバレ!

・ゆうき
途中から速いやつが出て来たな~って見てたら、ゆうきでした!
ボールを受けてからの動きはスゴく良かったですよ!そこからパスを繋げたり、
シュートの意識を高く持ってプレーできたらもっと良かったかもです!
たくさん練習してガンバレ!

・いつき
Aチームでも問題無い動きと質でした!今回はBチームでの修行でしたが、
中心選手として頑張ることができました!
反省点は、もっと声を出してコミュニケーションを取ること・・・
自分に自信をもってハートを強く!ガンバレ!

・ケイ
正直驚きました!センターバックとしてのアピール最高でした!
ストッパーとしてスゴく機能していたと思います。
次回からはもっと自信を持っていいと思います。たくさん練習すればもっと
上達するはず!ガンバレ!

・タクヤ
声を出してアピールすることからはじめよう!
ベンチでも声出てなかったよ!
スタミナはチームトップクラスだし、落ち着いてプレーもできるんだから
自分に自信を持ってハートを強く!もっともっとアピールできるはず!
ガンバレ!

・和宏
最初の二日間はあまり目立たなかったけど、最後の試合はスゴく良かったです。
声も出てたし、プレーの質も高いものがありました。
その証拠にBチームのベストプレー賞をもらったもんね!コーチ陣文句無しです!
いつもそのプレーができるようにガンバレ!

・つばさ
プレーの質は高かったです。ボールの持ち方もいいし、視野も広かった!
上達したなーって思いましたよ!
反省点は、ボールを持ってキックするまでの時間をかけ過ぎ!このことは全コーチに言われたはずです!
努力すれば簡単に克服できる課題だよね?ガンバレ!

・大輝
静かな性格の大輝はプレーも静かだったよ・・・
ピッチの外では静かでもいいけど、ピッチに立ったらもっと元気よくプレーしてほしい!
それにはまずごはんをたくさん食べることかな~
ガンバレ!

・シュート
Bチームの守護神として気合い入りまくりだったね~!
見ていて頼もしかったし、PKのときはその思いがビシビシ伝わってきました・・・・
パントやフィードはだんだん正確になってきたよ。
反省点は、味方がミスしたときなどは怒るのではなく励ましてあげてほしい・・・
GKがイライラするとチーム全体に伝染して良いプレーができなくなるよ。
ガンバレ!

・あゆむ
今回はすごく残念だったけど、体調が万全なときにまた一緒に頑張ろう!


合宿1


Bチームは王子様にもっと鋭いコメントをもらってくださいね。
最後に、暑いなか共に頑張ってくれた中野コーチ、平コーチ、清水コーチ
落合コーチ、竹内コーチ、そして母会から滝澤さん、土居さん、平さん、八尾さん
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

また、サポーターの皆様にはたくさんのサポートや差し入れを頂き心より感謝致します。
ありがとうございました。

ahocoach

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

横浜川和FC

Author:横浜川和FC

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。