FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★結果★ 2012.06.03 5,6年生TRM 山王谷SC@山王台小学校

本日は山王谷SCさん招待頂き、5,6年生でTRMに参加してきました。
(5年生はNHK杯に向けて選抜メンバーの参加)


では、5年生の結果です。
最終調整の予定でしたが、昨日は土曜参観で殆どのメンバーが練習ができず、
『組み合わせ』と『動き方』にこだわったTRMとしました。
(子供たちそれぞれに長短あり、ココ1ヶ月ず~~~っと、悩んでいます)


(8人制20分ハーフ×4本 結果)
山王谷SC 0-1 
山王谷SC 0-1 
山王谷SC 0-0 
山王谷SC 1-0 
得点者:ユウスケ(7min)


1本目から予想通り、体が動かなく連携も悪くてバラバラ!
ただ、1対1でやられることはなかったので、
失点も何とかフリーキックのみで済みましたが・・・・・。
『やることをやらない』と、こう言う結果になりますね。

2本目の失点もGKへのバックパスからのミス・・・・・。
これも両サイドが開かなかった!切り替えが遅れたことが原因です。
『やることをやらない』から、こう言う結果になりましたね。

しかし、山王谷SCさんのチェックが早く、小学校グラウンドなので判断スピードと
グラウンドにあわせたサッカーをしようと、フォーメーションも変更しましたが、
初めてにしては、このチャレンジがポジションも含めて、手ごたえがあったかな

中央のツバサとユウスケで縦の関係が作れて、ツバサはバランスを取ることをしっかりと
やってくれたし、ユウスケも攻撃的なパスを意識していましたね。

3本目と4本目にようやく、それぞれの課題に取り組んだサッカーで、
攻撃意識を高く持ってプレーをしてくれましたが、全員の気持ちと意識がひとつになって
いない場面があまりにも多過ぎました。
特に、攻撃スピードを止めるプレーが多かった。(そう、君です!)

課題の『動きながらのプレー』今日はプレッシャーが厳しい中、難しい面もありましたが、
それでもトラップはしっかりとして欲しかったし、しっかりとキープもして欲しかった。
これが出来れば、後はいつもと同じサッカーが出来たんだけどね。
まぁ、すごく良い実践練習になったと思います。


最後に代表から、言われたこと! 覚えているよね?
サッカーノートにも書くとは思いますが、いつも言っていることですよ。

ファーストタッチの大切さ、思い出してください! これでプレーが決まります!
また、1対1で慌てる場面があるので、これは練習から修正して行こう。





サポーター様
本日も応援ありがとうございました
今日はポジション・フォーメーションをかなり頻繁に入れ替えましたので、子供たちの混乱も多少あったかと思います。
それでも、相手にやられる場面は殆どゼロだったことは、安定した力が付いて来たことだと思います。

先週とは違ったプレイスタイルのチームと対戦でき、良いTRMになりました。
ラストスパート!集中して頑張りたいと思います。


ココまでの戦績 29戦(17勝8敗4分)
※5年生単独チームの結果


Tchau~~
スポンサーサイト

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

横浜川和FC

Author:横浜川和FC

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。