スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★結果★ 2012.2.12 4年生TRM 鶴が台スパイダーズSC

今日は鶴が台スパイダーズSCさんのご招待で4・6年生が茅ヶ崎市円蔵小学校へ遠征となりました。
鶴が台さんは3年生時より対戦したかったチームのひとつ。 お招き頂きありがとうございました。
また、学校のグラウンドも都田公園ぐらいに広く、ガッツリ3試合をさせて頂きました

4年生は先週のTRMでダメダメだったチームディフェンスを課題として取り組みました。
もうひとつは、何のアイデアもないスローインでの動き方・受け方の挑戦です。


では、結果です。(11人制20分ハーフ)
鶴が台スパイダーズSC 0-0

1本目は子供たちに任せましたが、予想通り何の意識もしていません。
前日の練習でもトレーニングしてあれだけ言ったのに、、、ガックリ・・・デス。
もう少し、自分たちでどんなサッカーをするのか!テーマを持ってTRMに臨んでください。

鶴が台スパイダーズSC 1-0
得点者:アツシ(7min)

説教後の2本目はチェック・ディフェンスがかなり改善されましたが、
2人目3人目の動き出しがまだまだ遅く、あまり攻撃への展開が出来ませんでした。
目指すは攻めのディフェンス!相手ボールを素早く奪い、攻撃へ展開すること!
更に意識して取り組みましょう。

鶴が台スパイダーズSC 0-0

3本目は、動きながらのプレーでもっとワンツーをしようと指示を出しましたが、
こちらも先週に引き続きダメダメでしたね。
ステップアップするためにも、奪われることを恐れずにもっとチャレンジしよう。
チャレンジしないことには何も始まらないぞ。。



試合の方は、苦手な11人制でしたが、県大会よりも格段にポジションの意識も高くバランスもいい。 
何で???11人制は県大会振りなのに???

キャプテン不在の中、副キャプテンのアツシにチームを任せましたが、1週間振りのサッカーだったので自分のプレーに精一杯だったかな?
でも、1対1の対応はさすがだったし、練習をしていないCKから10試合振りの得点も決めましたね。
そんな中、ディフェンスリーダーリョウセイが、良く声を出してくれました。 いや~最近のリョウセイは本当に周りが見えていて頼もしいですなぁ~。
一方、10日振りのサッカーとなったテッペイはルールを忘れたのかペナでハンド
いゃいゃ、シュウトの見せ場を作ったんだよね。
王子様もシュウトのPKを見たかったしね。。 テッペイありがとう・・・・
そのシュウトも見事PKをストップ。 リョウタ・チカラもPK勝負は得意だけど、シュウトもみんなの信頼を得れたと思います。
守備範囲も広く、しっかりとディフェンスの裏をケアしていました。
6年生チームに招集された5年生キャプテンのリッキーもスゲ~ェと褒めていましたよ

さて、問題は中盤と前線のメンバー!
チームディフェンスを課題としましたので、得点不足は何もいいません。
中盤でボールを奪うもキープ率が本当に低い!そこからの展開(パス)も雑!相手へのチェックもチカラだけが合格かな。
コウスケのパスは全く繋がらないし、コウセイも動きながらプレーすることををようやく意識するようになりましたが、
パスの精度・スピードががかなり悪くなりますね。 レオもキープすることとパススピードは本当に課題です。
前線でユウキ・イツキはボールを持てばゴールしか見ていないし、ワンツーのチャレンジもしない、
右ウイング初挑戦のリョウタぐらいだよ、考えながら・周りを見ながらプレーしていたのは!
カズ・リクもボールだけしか見ていなく、サッカーになっていないし、ヒロはポジショニングは良かったけど、
試合中にまた観戦しているし、タイガは相変わらず運動量が少ない。
イツキなんて、先週から実践しているスローインの決め事をプレー中に『いいよ、しなくて』だって! 
王子様カチーン 3本目のスタメン落ちはこれが原因です


みんなもう一度しっかり考えよう
TRMでも勝ちたい気持ちは、負けることがしし唐よりも大嫌いな王子様なので、よ~くわかっています。
でも、「一番優先することは練習したことを試合で出来るか」です。
みんなも言っていたよね。「練習では出来るけど、試合で出来なかった」って、
だから勝ちたい気持ちだけじゃなく、”+”練習で覚えたことをチャレンジしようと思う気持ちも同じぐらい持ってください。

いつも試合前に「今日はどんなサッカーをするのかミーティングしろ」って言っているよね。
勝ちに行く時は「勝って来い!」のGOサインも出してるよね。


終了後に相手チームの監督さんから、『ガツガツ来て、良いチームですね』とお褒めの言葉を頂きました。
実は王子様も最近、1対1の強さが出て来たなぁ~と思っています。
これに、今取り組んでいることがプラスされれば、何でも出来る良いチームになると思います。



サポーター様
茅ヶ崎市への遠征となりましたが、お当番に応援ありがとうございました。
来週14日夜は家で暇しています。 19日はせせらぎ公園で区内交流戦の予定です。





Tchau~~

ココまでの戦績 158戦(62勝63敗33分)


スポンサーサイト

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

横浜川和FC

Author:横浜川和FC

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。