FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★結果★ 2011.08.27 4年生TRM(茅ヶ崎小和田FC)、2011.08.28 (黒滝SC)

◆8月27日
小和田FCさんにお誘いして頂き、県立体育センターで交流戦に参加して来ました。
久しぶりの11人制で、バランスが悪くなるのは仕方ありませんが、どれだけ適応してくれるのか楽しみです。


1試合目-Aqua(15分half)
茅ヶ崎小和田FC-A 0-1 

3試合目-Aqua(15分half)
茅ヶ崎小和田FC-A 0-1 


個の力は互角でしたが、中盤の連携とサイドへの展開が全く出来ていません。
試合勘もかなり落ちていましたが、チームプレイの差が少し出てしまいましたね。 
ボールにばかり集中していては、スピードのあるサッカーは出来ないと言うことです。


ディフェンス時は特に相手選手のポジションを常に意識しておくことが必要です。
・意識することで次のプレイを考えることが出来ます。
・次のプレイを考えることで自然とポジション移動(修正)が出来ます。
・ポジションをしっかりと取ることで、簡単に攻め込まれないし相手のスピードも遅くなります。
・攻め込まれなければ、守備ブロックの外側へ相手を追い詰め、素早いチェックが出来、ボールも奪えます。
・ボールを奪った後のアクションが早くなります。
=素早い攻撃、スピードのあるサッカーになる。


初の3バックで、リョウセイ, テッペイ, コウスケをセンターバックとしましたが、抜群の安定感がありました。
声も指示も良く出ていて、かなり良い感じでした。
秋以降の公式戦は、正直この3人は外せません!(中心選手になると思います)


逆にカルテットは、全然ダメでした。
完全に休みボケでサッカーになっていないし、スペースがある事で一人でサッカーをする場面も・・・。
王子様は一人でサッカーが出来るなら、それはそれで大賛成なんです。 
でも、今日は同じところで取られる!繰り返す!プレイが単調!クリエイティブ差がありませんでした。
まぁ、光るプレイは一つずつぐらいはありましたがね。



2試合目-White(15分half)
茅ヶ崎小和田FC-B 1-0 
得点者:ハルト(2min)

4試合目-White(15分half)
茅ヶ崎小和田FC-B 0-1 


こちらは、Aqua以上にガツガツ動けていましたね。
ただ、パスを出したら止まる!ドリブルでボールを奪われたら止まる!
自分がボールを持っていない時は全くプレイをしていませんでした。これは本当に厳しい! 
王子様は主審をしながら、怒鳴りそうになりましたヨ。



とは言うモノの、夏休みを挟んで1ヶ月ぶりの試合としてはマズマズかな
夏休み中『一生懸命たくさん練習をした』と思わせてくれた人は悲しくも一人もいませんでしたが・・・。

選抜予定メンバーは明日も練習試合です。
急ピッチで緩んだ気持ちを引き締めて、コンディション・連携・試合勘も上げて行きましょう。



茅ヶ崎小和田FC様、ご招待頂きありがとうございました。 今後とも各学年での交流をよろしくお願い致します。





--------------------

◆8月28日
黒滝SCさんにお誘いして頂き、黒滝幼稚園で交流戦に参加して来ました。
前回の対戦から4ヶ月、園庭なので苦手な技術力勝負になると思いますが、どこまで我慢が出来るでしょうか


1試合目(15分half)
黒滝SC-B 1-1 

2試合目(15分half)
黒滝SC-A 0-5 

3試合目(15分half)
黒滝SC-B 0-3 

4試合目(15分half)
黒滝SC-A 0-8 


結果は惨敗。
クリア禁止・ロングボール禁止と制約を与え、早いチェックとパスサッカーで勝負することを伝えましたが、
やはり、技術は3枚ぐらい黒滝さんの方が上手でした。
川和も2枚目リョウタがいるので、差し引き1枚ぐらいの差だったかな?
でも、点差が開いた理由は技術力以上に判断力の違いによるものが大きかったです。

黒滝さんの攻撃パターンも伝えましたが、コウセイだけかな?対応が少し出来ていたのは!
後のメンバーは真ん中を空けないと言い続けて来たことも忘れている始末。
これで、王子様の腹も決まりました。 超攻撃的布陣は封印して、主力メンバーの特徴を生かした
新フォーメーションで秋の公式戦に向けて調整をして行きますね。


Tchau~~




ココまでの戦績76戦(26勝30敗18分)
スポンサーサイト

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

横浜川和FC

Author:横浜川和FC

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。